s8スペシャル 妖アルセウススタン【瞬間1位 最終11位】

どうもTKGと名乗っているものです

自身初めての瞬間1位を達成したので構築記事を書いてみることにしました

f:id:keisuke-0524:20180313134921j:image

初めてなので見づらい点が多いと思いますが是非最後までお読みください

 

【パーティ紹介】

アルセウス@妖プレート

195-×-140-172(252)-141(4)-189(252)

性格 臆病

技構成 裁きの礫、瞑想、鬼火、自己再生

今回の軸。メガレックウザに対して上から殴れて確定1発に出来ることに魅力を感じ採用

選出でタイプが見えないのが本当に強く、イベルタル軸とかはこいつ1匹で勝てることが多かった

大地の力が欲しい場面は死ぬほど多かったが瞑想、鬼火どちらも欲しい技だったのでこの構成のまま使い続けた

 

ボーマンダ@メガ

171(4)-×-150-172(252)-111(4)-189(252)

性格 臆病

技構成 ハイパーボイス、流星群、大文字、身代わり

グラードンに勝てるポケモンがこいつくらいしか思いつかなかったので採用(それでも後出しは基本間に合わないので注意)

グラードンはBが高いから特殊の方が強そうという安易な理由で特殊型

ただし、ゲンシグラードンに対しハイパーボイスは乱数2発

 

バルジーナ@ゴツメ

213(220)-×-170(236)-×-115-107(52)

性格 図太い

技構成 イカサマ、毒毒、挑発、羽休め

調整Sクレセ抜き抜きHB残りぶっぱ

ネクロズマに対する回答

ブラッキーを採用してる人が多いイメージだったが個人的にはバルジーナの方が信頼が暑かったのでこっちを採用

ネクロズマ以外にも物理受けとして活躍してくれた

ランドロス@スカーフ

165(4)-197(252)-111(4)-×-103(20)-154(220)

性格 陽気

技構成 地震、岩雪崩、とんぼ返り、大爆発

調整Aブッパ、S1段階アップ準速100族抜き、H奇数、残りD、あまりB

ここまで電気技が一貫していて、グラードンがまだ怪しかったので採用

Aを削ってゲンシグラードンの火炎放射耐えまで振った方が強かったかもしれない

襷と悩んだがゲッコウガを上から叩けるポケモンがいなかったためスカーフでの採用となった

ミトム@混乱実

157(252)-×-131(28)-138(100)-143(20)-120(108)

性格 穏やか

技構成 ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、電磁波

調整 Hブッパ、B意地バシャの膝確定耐え、C耐久無振りカイオーガを10万ボルトで確2、D通常天候時カイオーガの潮吹き2耐え、Sあまり

間違えて調整したまま使い続けていた子

一応雨下の潮吹き→10万で半分入れる→潮吹きを大体耐えるので対面からならカイオーガの相手が出来る

基本的にカイオーガには電磁波を入れて最後のポケモンで倒していた

 

ヒードラン@草Z

191(196)-99-127(4)-193(204)-129(20)-108(84)

性格 控えめ

技構成 火炎放射、ラスターカノン、ソーラービーム、岩石封じ

調整 H16n-1、D臆病テテフの眼鏡サイキネ2耐え、Sレヒレ抜き抜き抜き、Cあまり、B残り

このままじゃフェアリーが重く、ナットレイを突破する手段が少なかったため採用

しかし、カイオーガがまだ不安、ラグで詰まないか?などの問題があり草Zでの採用となった

ロトムで麻痺入れてからや交代読み草Zでカイオーガを倒せることはかなり多く、こいつがいなければカイオーガ入りには絶対に勝てなかった

岩石封じは竜舞でSを上げさせずに倒してもらうためとミミッキュ

ゼルネアスがどうしようもないので吠えるでも良かったかもしれない

 

最終レート1858 11位で終わりました

f:id:keisuke-0524:20180313135131j:image

1ページギリ圏外w

1週間くらい1位を満喫できたので満足です

では、つぎの62ダブルでお会いしましょう